11 26, 2005

ネット詐欺 フランス人編

ネタがないのでちょっと昔の話を。

かつて、ネット上で数々の詐欺にあってきた。

一番最初は1998年頃だったか。ネットを始めて間無しのときだった。とあるネット掲示板にフランス人が「日本のオモチャのファンです。トランスフォーマーが好きです。」と投稿してきた。よその掲示板だったが、私がチャチャを入れたら、「日本のオンラインショップに欲しい商品があるが、海外に配送してもらえないので代わりに注文して送ってもらえないか」とダイレクトメールを送ってきた。
当時は、ネットが普及し始めた頃で知らない人とメールでやり取りするにもワクワクしたものだが、それがフランス人ともなればワクワク度倍増!距離は離れているがこんなに近くに感じるのかと、カタコトの英語で一生懸命やり取りをしました。
何度かやり取りした後で
「お金は立て替えておくから商品到着したら、送金してよ!」
なんてキャッチーなこと言ったものだから「You're NiceGuy!」なんて言われたりして、悪い気はしなかった。
レートで少し赤字だったが、それでもフランス人と友達になれたらと思い、誠意を尽くして荷物を発送した…
数週間後、もう着いた頃だろうとそのフランス人にメールしたら、「届いたよ、ありがとう!AirMailで送金しておくね」と気持ちの良い返事。それから2週間待った。フランス人にメールした。
「おかしいなぁ、ちゃんと送金したよ。」
……
ここではじめて気がついた。「や、やられたぁっ!!」
彼にメールしたが、もう二度と返信は帰ってこなかった。

当時はPaypalに代表される便利な送金請負会社なんてなく、すべて、国際為替でAirMailで送金していた。
もしかしたら、郵便事故かもしれない、不届きな郵便屋さんがポケットにしまったのかもしれない…

当時、ネット詐欺なんて言葉はなかったが、いずれにせよ、これが私が最初に騙されたネット詐欺としている…

次回、Yahooオークション編に続く…(T_T)/~~~

投稿者 yoshi^2 : 2005年11月26日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)