1 26, 2006

高いといえば

家の電気代。月に1万円は必ず超える。1Fと2Fで冷蔵庫が2台ある以外は普通の三人暮らしだ。
夏はクーラーをかけるからしょうがないにしても、暖房は灯油使ってるので、冬の電気代は下がってもいいようなものだが、これが下がらない。
TVでウォシュレットの待機電力やテレビの主電源を小まめに消すことと言っていたので、実践しているが下がらない。
「家は冷蔵庫2台あるし」ってことで軽く流していたが、先日、実家に帰って、電気代の請求書が放置されていたので「どれどれ」と手にとって確かめてみると、これがびっくり。5000円を切っているではないか!?
母は冬はコタツつけっぱなしだし、テレビも結構見ている。冷蔵庫なんて、これ業務用か?と疑いたくなるくらいでかいものが置いてある。おまけに、電子レンジは旧石器時代のもので、コタツを消さないとブレーカーがぶっとぶくらい消費電力がでかい。寝る時は電気毛布が必須だ!!
「これはおかしい!」ということで漏電を疑っているのだと、会社の連れに話したところ、「照明は?」と問われた。
「クリプトン球っていう小さいの」
「それじゃないっすか?」
「えっ、電球??」
帰って冷蔵庫の消費電力を調べてみた300W程度だった…
電球は60W。5個も灯せば冷蔵庫1個分。うちにはこの電球が20個ほどぶら下がっている……
クリプトン球を置き換えられる蛍光灯があることをネットで知った。電球自体のサイズが大きいので今の設備に入るかどうかだが、早速買って試してみようと思う。

かくいう私、大学時代は電子工学科におりました。先行は”バイト”と”パチンコ”ってことで(爆)

投稿者 yoshi^2 : 2006年01月26日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)